SSブログ

アスペルガー症候群の有名人で日本人は誰かいる?どんな病気か調べてみた! [テレビ]

Sponsored Link






今夜放送される
日テレ系の番組
「ザ!世界仰天ニュース」
アスペルガー症候群
特集されるようです。

アスペルガー症候群って
耳にすることはあるのですが
はっきりどんな病気かまでは
知りませんでしたので
この機会に調べてみました。

a0002_007585.jpg


アスペルガー症候群とは


広義では
「広汎性発達障害」
その中でも自閉症やレット症候群
アスペルガー症候群などがあるそうです。

1944年にオーストラリアの小児科医
ハンス・アスペルガーさんが
「自閉的精神病質」として論文を発表しました。

アスペルガー症候群は
専門医が診断して初めて
「あなたはアスペルガー症候群ですよ」
となる病気です。
死んだ方に対しては診断が出来ません。
つまり1944年以前の人に対しては
アスペルガー症候群であったかどうかは
確かめようがないということですね。

・症状
主に4つの症状が見られます。。

1.対人的相互反応における質的障害
相手の気持ちが想像できなかったり
場の空気が読めなかったりですね。

2.コミュニケーション障害
言葉をうまく使いこなせない
会話のキャッチボールが出来ない。

3.興味、行動、活動が限定して反復・常同的
興味のあるないが激しくそれを基準に行動します。
こだわりが非常に強く表れます。

4.感覚過敏
聴覚、味覚、視覚、触覚等で
特定の刺激に対して不快感を示して
回避しようとします。

・原因
遺伝によると考えられているそうです。

・治療方法
アスペルガー症候群に対しての薬はなく
併発する不安障害や不眠に対しての服用薬で
あればあります。

基本的には周りが症状を理解するしかなさそうです。

・どの病院を受診するか
子供であれば小児科
大人であれば心療内科、精神科です。

アスペルガー症候群の有名人は?


Sponsored Link





公表しているという意味では
2人の有名人が上がりました。

映画監督:スティーブン・スピルバーグ

歌手:スーザン・ボイル

後は過去の人間で文献から
アスペルガー症候群ではないかと
推測される方たちも何人かいます。

発明家:グラハム・ベル
電話を発明した人ですね。

物理学者:アインシュタイン
説明不要ですね。

他にもレオナルド・ダ・ヴィンチや
織田信長まで歴史上の有名人も
調べるとたくさん出てきましたが、
これはあくまで
後付けですので信ぴょう性には欠けますね。

アスペルガー症候群ではありませんが
発達障害であれば公表している有名人は
たくさんいます。

歌手:深瀬慧さん
セカオワのボーカルですね。

タレント:黒柳徹子
なんとなく口調に出てる気がします。

かんたん自己診断!




ネットで調べたら
アンケート方式で
診断が出来るページを見つけました。

よければ試してみてください。

アスペルガー症候群診断チェック

まとめ


アスペルガー症候群を公表している
日本の有名人の方はいませんでした。

あくまで勝手な憶測で
野球選手のイチローさんや
中田英寿さん、ジミー大西さんが
そうではないかという噂がありますが
ご本人が何も言っていないので
憶測でしかありません。

病気自体が認識され始めたばかりですから
診断しようという人も少ないかもしれませんし
診断できる医師もアメリカのような
精神医療先進国に比べると少なそうですもんね。



Sponsored Link





最近の記事↓

【画像有】ダレノガレ明美の修正がバッグでばれた!写真加工しすぎて空間が歪むw

大分トリニータが入れ替え戦に敗れJ3降格!過去の在籍選手やユースの育成がすごい!

無料スマホアプリを使って毎日3万円稼ぐ!


今回もご覧いただきありがとうございました♩
Twitterでフォローしていただければリアルタイムで
最新情報をお届けしますのでフォローお願いします!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。