SSブログ

川口能活引退か?FC岐阜を退団!嫁は誰?年俸推移を公開! [サッカー]

Sponsored Link






サッカーJ2リーグのFC岐阜は
元日本代表のGK川口能活(40)が
契約満了で退団すると発表しました。

今シーズンはリーグ戦6試合の
出場だけでした。

個人的に大好きな選手です。
印象に残っている試合は
いくつもあるのですが、
やはりアジアカップ2004
準決勝でのPK戦の神懸かった
セーブですね!

そんなJリーグ初期から活躍する
大ベテランGKも
ついにJ2クラブからも
契約されないという形になってしまいました。

最近はケガの影響もあったようです。

2049944485.jpg
引用元http://storage.kanshin.com/free/img_17/170439/2049944485.jpg
現役引退か?


川口選手は
「まだまだ現役で頑張りたいと思いますので、 他のチームに行っても応援してほしいです。」

と話している通り
引退をするという選択肢はないようです。

しかし、そこはプロの世界ですから
いくらプレーしたいと思っていても
給料を払って契約してくれるチームがいないと
どうにもなりませんね。

FC岐阜はJ2のチームです。
そこから契約更新できないと
通知を受けたということは
普通に考えればまずJ1のチームと
契約をするのは難しいでしょう。

J2の他クラブへの移籍ですが、
これも難しいと思います。

まず今季ケガの影響とはいえ
6試合しか出場していないGKを
先発の駒として考えるところは
あまりないでしょう。

まずは第2GK候補として獲得するのが
妥当です。

そこで問題となるのが後述する
川口選手の年俸です。

J2の控えGKとしては高額な年俸を
払えるチームがあるとは思えません。

しかし、本人もベテランですから
ある程度の年俸のダウンも受け入れる
覚悟はもちろんあると思います。

そこに納得できれば
J2でのプレーもあり得ると思います。

一番可能性が高いのがJ3のチームとの
契約だと思います。

川口選手ほどの経験やプロ意識は
他のJ1でプレーする選手ですら
そうそう持っていないでしょう。

そこでJ2昇格してJ1昇格を最終目標とする
J3のチームが彼を獲得して
他のチームメイトへの見本となってほしいという
チームはあると思います。

川口選手の年俸推移


Sponsored Link






*金額は全て推定です。
川口選手は清水商業高等学校を卒業して
1994年から横浜マリノス所属
2001年から2005年まではイングランド、デンマークと
プレーしましたがその時の年俸は不明でしたので
2005年に加入したジュビロ磐田からの年俸推移になります。

2005年6000万円
2006年6000万円
2007年6000万円
2008年6600万円
2009年1億円
2010年1億円
2011年3000万円
2012年3500万円
2013年3500万円

2014年からFC岐阜です
2014年3000万円
2015年3000万円

こうやって見るとかなり稼いでます。
海外に渡る前の横浜Fマリノスでも
主力として活躍したり98年と2002年には
日本代表としてワールドカップのメンバー
にも選ばれていますので5000万円から
1億近くまで年俸はあったと想像できます。

ここまで稼いでいて
更に彼は真面目でサッカー一筋な
性格ですから、プレーしたいという思いは
お金のためでなく純粋な気持ちでしょうね。

嫁はどんな人?


2005年に結婚して
2007年に長女、
2013年に長男が誕生しています。

奥さんはヨーロッパでプレーしていた時に
知り合った方だそうで、
元スカンジナビア航空勤務の一般の方のようです。

まとめ


川口選手、岐阜の退団が決定しましたが
年俸ダウン、リーグのレベルを
気にしなければ獲得に動くクラブは
あると思います。

GKというポジションは
スタメンを掴むのも難しいですが、
40歳を過ぎても活躍できるポジションであります。

同年代の楢崎正剛選手も
まだ頑張っているので
お互いかなりの刺激を受け
意識しているでしょう。笑


Sponsored Link





最近のスポーツカテゴリの記事↓

オコエをドラフトで獲得するのは阪神か?筋肉がすごすぎる!!

福田聡志と笠原将生が野球賭博に関与!処分や年俸は?

無料スマホアプリを使って毎日3万円稼ぐ!


今回もご覧いただきありがとうございました♩
Twitterでフォローしていただければリアルタイムで
最新情報をお届けしますのでフォローお願いします!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。