SSブログ

森山末來が文化庁のダンス留学から帰国!NHKが密着取材していた! [芸能]

森山未來.jpg
森山未來さん、最近見ないと思ったらダンスの留学していたんですね。
しかもその留学が文化庁の文化交流使として、海外に行って、
現地のダンスカンパニーに所属して、舞台をこなすという
なんとも過酷そうなもの・・・
しかも通訳もつけないで過ごしていたらしいです。

そもそも文化交流使ってどんなもの?
って思ったので少し調べてみました。


スポンサードリンク










文化交流使


平成15年度に始まった文化庁の活動で、研究者、文化人、芸術家などの文化に関連のある人を
文化交流使に指名。
指名された文化交流使が現地で活動することによる
「日本の文化的イメージの向上と諸外国との文化人や芸術家間ネットワーク形成を強化すること」を目指しているようです。

この活動には「海外派遣型」と「短期指名型」の2種類があって、
「海外派遣型」の期間が原則1カ月以上~数カ月以内(最長1年)とされています。
平成24年度までに94名と2グループ、20組(団体)の文化交流使が世界の65カ国で活動をした
実績があります。

森山未來さんは2013年10月からの1年間でベルギーとイスラエルの劇団を活動拠点にして
舞台で活動する予定でした。
その間の日本での俳優活動は休止していたようです。

文化庁の活動で、しかも日本での活動休止して行くんですから
よっぽどの覚悟がないとできませんよね。


スポンサードリンク










森山未來とダンス


私も含めて一般的には森山未來さんとダンスってあまりイメージがないですよね。
実は5歳の時からダンスを始めていたらしく、6歳でタップダンス、8歳でヒップホップ
10歳でクラシックバレエと森山さんの表現者としての人生はまさにダンスとともに歩んできた
といっても過言ではないようです。
今回のダンス留学もこういった経歴を知れば納得ですね。

密着ドキュメンタリー


今回のダンス留学の模様がNHKのBSプレミアムで放送されるようです。
その番組名も
『踊る阿呆 森山未來・自撮り365日』(後10:00~10:59)
もうダンス馬鹿なんでしょうね。笑

密着といってもなんと自ら撮影した記録映像をまとめた作品のようで
いわゆる「自撮り作品」です。
出演・撮影・語り・演奏まで、すべて森山未來さんの手がけたもので
ファンにはたまりませんねぇ。

~編集後記~
森山未來さんは若手俳優の中でも一味違うなという印象があったのですが、
その表現の根っこには幼いころから取り組んでいたダンスの影響があったのでしょうね。
成長して帰国した森山さんにこれからも期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。