SSブログ

ONE OK ROCKアメリカデビュー?テレビに出ない理由! [音楽]

スポンサードリンク





日本の人気ロックバンド
ONE OK ROCK(ワンオクロック)
がアメリカのレコード会社
ワーナー・ブラザーズと契約して
アルバム
「35xxxv Deluxe Edition」
を9月25日にアメリカでリリースしました!
今後アメリカだけでなく、全世界でも
リリース予定だそうです。

とりあえず曲を聞いてみましょう。



さらに今年秋から来年にかけて
北米、ヨーロッパ、アジアでの
ツアーも決定しています。

いよいよアメリカデビューかと
思ったらいきなり大手レコード会社
との契約です。

日本からアメリカデビューする場合
日本の事務所の力が強かったり、
よっぽどの実績を残していない限りは
インディーズのレコード会社から
デビューするのが一般的です。

これはワーナー側が
「ビジネス」として成り立つ
人気が出るバンド
と判断したと推測出来ます。

同じ日本人として誇らしいですね。
oneok0.jpg
出典http://laughy.jp/1437459053554126698
アメリカデビューまで

4d1834bd8f9e30435ba998e180fc2beb.jpg
出典http://ticketcamp.net/live-blog/oneokrock-radio/

さてこの
「ONE OK ROCK」
*以降「ワンオク」と称します

簡単にこれまでの経歴を紹介すると

2005年にバンド結成
2007年にメジャーデビュー
デビュー時からすぐにオリコン
登場するなど、比較的リリースは好調

2013年頃から海外へのツアーを展開
2015年リリースしたアルバム
「35xxxv」が初のオリコン週間1位獲得

上記のように結構売れているバンドです。
しかし、
音楽に興味のない人はあまり知らないと
思います。

なぜならほとんど地上波の音楽番組に
出演してませんからね。

テレビに出ない理由


スポンサードリンク





もしかしたらプロモーション
戦略的にテレビに出ないのかもしれません
一昔前のインディーズバンドはテレビに
出ることが「ダサい」という
世代でしたからね。

ただ、ワンオクの場合はちょっとした
大人の事情が絡んでるのではないかと
言われています。

なぜならボーカルのTAKAが元ジャニーズ
だからではないかと言われています。

日本の音楽番組には毎回必ず
ジャニーズのアーティストが出ます。

しかし一般的にジャニーズは自社を
辞めたタレントは
いなかった者として扱います。

つまり、ジャニーズアーティストが出演している
音楽番組に元ジャニーズのTAKAが出演することは
ジャニーズ側が了承しないと推測できます。

これによってワンオクは日本での
メディア展開を大幅に制限されているわけです。

かわいそうに思えますが、一概にそうとも
言えないと個人的には思います。

ワンオクがインディーズで活動し始めたとき、
ジャニーズから流れてきた
TAKA目当ての熱狂的なファンが多くいました。

実際そういった子達は私の周りにもいました。
今も継続してファンかどうかは知りませんが・・・

これによってバンドのスタートダッシュ
は他のインディーズバンドよりは比較的
容易に出来ていたとおもいます。

しかし、有名になればなるほど
元ジャニーズという過去が自分たちを
苦しめていきます。

他の地道に活動しているバンドからは

「アイドル崩れのバンドごっこ」
と陰口を叩かれたり

「音楽を聞いてほしいのに
アイドルみたいに扱われる」

そう思った時期が
あったことでしょう。

更にはメンバーの不祥事での脱退や
活動停止も経験します。

それでも彼らは地道に
全国をツアーし、
アンダーグラウンドで活躍する
バンドともたくさん共演して
周囲の評価を徐々に変えていきます。

そしていよいよ前述の通りの全米
デビューまでたどり着きました。

まとめ


個人的にもラウド系の音楽が好きなので
今後もこういった日本のバンドに
どんどん世界に飛び出してほしいです!

PTPのKが生きていれば・・・
ワンオクに興味を持った方は
ぜひPTPというバンドも聞いてみてください!

スポンサードリンク





最近の記事↓

HiGH&LOWとは?三代目やEXILEが出演するLDHの本気プロジェクト!

ワイルドスピード8の公開日やキャストは?ポールの弟は出演する?

【利益50万円保証】パソコンと一日10分の時間だけで億万長者に!実践者全員が50万円を稼いだ!

ご覧いただきありがとうございました♩
モチベーションになるのでよかったら「いいね」や拡散お願いします笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。