SSブログ

公務員でもクビになる?分限免職で退職金は出るのか! [時事]

スポンサードリンク





先日大阪市の職員が
2012年に橋下市長の主導で
制定された「職員基本条例」に
基づいて、一般企業で解雇にあたる
「分限免職」の処分を
受けたというニュースがありました。

私は公務員は絶対にクビにならない
と思ってましたけど、
そうでもないんですね。

よく
「1日中パソコンでネット見てる」
とか
「トイレに1日5回も行ってサボってる」
とか聞ききますし、

公務員=安定って
イメージがありますからねぇ。

ただ、よっぽどなことがない限りは
この「分限免職」にはならない
らしいです。

それで調べてみたら
「よっぽどなこと」が
起きてました。笑

a0008_000906.jpg
分限免職とは

title_ill.gif
出典http://www.jinji.go.jp/shougai-so-go-joho/work/

分限免職(ぶんげんめんしょく)は、
公務員に対する「身分保障の限界」
という意味で、
組織の能率的運営の維持・確保を
目的として行われる免職のこと。
具体的には、
財政悪化などに伴う人員の
整理削減(いわゆるリストラ)、
事故・災害による死亡
または長期間の行方不明、
心身の故障等による職務への
従事不能・勤務成績不良、
公務員として適格性を欠くことなどを
理由に行う。
通常の退職手当が満額支給されるが
行方不明の場合、
その理由が単なる出勤拒否や
職務の放棄、借金取り立ての回避など、
著しく正当性を欠いている場合には
職務懈怠として懲戒免職になることがある。

以上Wikipediaより引用

処分までの経緯


スポンサードリンク





今回免職になったのは、
都市整備局の男性技術職員(43)
港湾局の男性事務職員(33)

大阪市の人事室の説明によると
今回処分を受けた職員の仕事ぶりを
こう説明しています。

(1)エクセルに正しく数字を
打ち込めないなどのミスが頻発

(2)指示された書類作成の仕事が
できたか上司から尋ねられて
「作っています」
と作業完了を報告したにもかかわらず、
実際には着手すらしていなかった。
上司が問いただすと意味の分からない言い訳を繰り返した

(3)いわゆる「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」
ができないなど、
上司や同僚とコミュニケーションが
取れない状態が続いた

ミスはまあ、人間なら誰でもありますけど
嘘付いたり、ミスを報告しないのは
いけませんよね。

一般企業ならこれだけで
クビになってもおかしくありませんが
そこはさすが、安定の公務員
救いの手を差し伸べます。

汚名返上のチャンスが3回も!


大阪市の場合、人事評価が5段階の
相対評価で、下位5%に最低ランク
の評価がされます。

13年度、14年度の
2年連続で最低ランクになった職員が
250人います。

ここから実際の免職に至るまでに
3つの挽回のチャンスが
あります。

(1)「適正化指導」
3ヶ月間職場で指導を行う

(2)「特別研修」と称して
外部講師による3日間の研修と
3ヶ月間の職場指導を行う

(3)「警告書交付・指導観察」
ここで分限免職の可能性を書面で警告、
2日間外部講師の研修・面談をし、
1ヶ月間職場での指導観察

処分を受けた2人はこれらの
チャンスを全てすり抜けています。
しかも弁明書の提出も求めたが、
2人は提出することはなかったようです。

ここまでくるともう働く気がないんでしょうね。
だって「弁明書」を出せば
公務員という身分を維持出来るかもしれないのに
それすら提出しないなんて。

世間のどれだけの人が羨むポストに
いるのか自覚がないんでしょうね。

いや、ある意味2人は被害者かもしれません。
これは採用した人にも、職場の上司にも
責任はあるでしょう。

退職金は出る?一般企業との比較


上述のWikipediaの引用文に書いてある
通り退職手当は支給されます。

ところでみなさん公務員の退職手当って
いくらか分かります?
ってことで大阪市の
26年度退職手当平均額を
調べてきました。

60歳定年の場合
全職種平均:2、200万円

え?高いか低いかわからない?
安心してください!
履いてますよ!

経団連の平均退職金も調べてきました。
経団連加入企業ですので、
一般的にいう大企業の
退職金と考えていいでしょう。

大学卒2,357万円
高校卒2,154万円

となっています!
大企業の退職金と公務員の
退職手当はほぼ同じってわけです。

それにしてもいくら公務員だから
といって、3回もチャンスを与えるのは
やり過ぎだと思いますけどねぇ。

というよりそんな人間採用したり、
職場で野放しにすんなよ!
って感じですね。

スポンサードリンク





最近の記事↓

HiGH&LOWとは?三代目やEXILEが出演するLDHの本気プロジェクト!

井上真央が引退?ペアリングの嵐松本潤と結婚で主婦になるのか?

【利益50万円保証】パソコンと一日10分の時間だけで億万長者に!実践者全員が50万円を稼いだ!

ご覧いただきありがとうございました♩
モチベーションになるのでよかったら「いいね」や拡散お願いします笑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。