SSブログ

記念suica発売中止でヤフオク転売価格が99億円!動画有 [時事]

100周年suica.PNG
東京駅100周年の記念suicaが発売中止となり、ヤフオクを
見たらえらい目ん玉飛び出る値段になっていて、
お茶を吹き出しそうになりました。笑

12月20日は東京駅の開業100周年。
これを記念して東京駅ではIC乗車券Suicaの特別デザインバージョンを
1万5000枚限定で発売する予定でしたが、案の定現場は大大大混乱。

販売所を設置した東京駅丸の内南口には購入希望者が殺到し、
JR東日本は安全を確保するためと約2時間半で販売を中止しました。

もともとアナウンスしていた販売開始時間は午前8時、
これを前倒しして7時14分から売り出しましたが、その時点で
なんと約9000人もの行列ができていたとか。


スポンサードリンク










販売価格は2000円で、
1人の購入可能枚数が最大3枚まででしたので、早ければ5000人の購入者の時点で
売り切れの計算になるのですが、販売開始前の行列で9000人ですからすごいですよね。

暴徒化する購入希望者達


JRはあまりの混雑に危機を感じました。
そのため9時40分、約8000枚をさばいた時点で販売の打ち切りを決定。

JRは販売前から構内のポスターで「徹夜禁止」とアナウンスをしていましたが、
案の定夜から駅の外で徹夜組がいたようで、結果的に徹夜組が購入できて、
ルールを守った始発組が買えないというなんとも納得しがたい状況に。

そのため販売中止時には購入できなかった人たちから怒声、怒号、罵声
のオンパレードでまさに現場は暴徒化。
一時は100人以上が駅員を取り囲み説明を求めていました。
混乱は正午ぐらいまで続いたとか。

youtubeにいくつか動画があったので載せておきます。


押さないでー


なんでルールを守った奴には売らないんだよ!!

今後は


同社は公式サイトで「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。
記念スイカについては「今後発売します」と再販売の予定があることを明らかにした。

以下、公式サイト全文。

本日、発売しておりました東京駅開業100周年記念Suicaの販売につきましては、

東京駅丸の内駅前のお客さま混雑に伴い(午前)9時40分をもって中止とさせていただきました。

ご購入予定のお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしました。

誠に申し訳ございませんでした。

なお、本日発売した東京駅開業100周年記念Suicaについては、今後発売します。

詳細については、別途お知らせさせていただきます。


スポンサードリンク










さてヤフオクでは


やはり転売ヤーが購入をしていたようで、さっそくヤフオクでは
記念Suicaが出品されていました。

入札価格を見てみましょう・・・・・ん??
suica99億.PNG

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん、せんまん、・・・
99億!!!!!!

常識的にあり得ない値段なので
恐らく購入できなかった鉄道マニアの方が、
ルールを守らず購入した徹夜組の転売ヤーに制裁を加えるために
妨害的に高額な価格まで吊り上げて、最終的には落札をキャンセルする
という事態が起こっているのです。

まあJRからは今後発売することも公式に発表されているので
購入できなかった方はその公式発表に期待ですね。


~編集後記~
しかし、iPhoneの時もそうですがこういう行列とかって
うまく整備できないものですかねぇ。
単純に行列出来たら整理券渡して、販売時間以降にまた来てね
でよさそうな気もするんですが。
もしくは郵便で応募して抽選とか。

販売再開決定したようです!
記念Suicaが1月下旬からネット発売決定!みんな買える!期間は?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。