SSブログ

加藤茶が番組の人間ドッグで発見!脳動脈解離の原因と症状は? [芸能]

TBS系で21日放送予定「駆け込みドクター!運命を変える健康診断SP」(19:00~)
番組内でタレントの加藤茶(71)が人間ドッグでを受けたところ、医師から
新たな病気の疑いを指摘されていたことが判明しました。

加藤さんは2006年、63歳の時にも大動脈隔離で約10時間にも及ぶ
緊急手術を受けていて、その時は生死の境をさまよったものの無事に生還。

その後2011年、68歳の時に45歳年下の加藤綾菜さんと結婚したことで
話題になりましたね。

結婚後は酒もたばこもやめて節制した生活を過ごしていたらしいですが・・・
今回の血液検査では尿素窒素とクレアチニンの基準値が大幅に超えていたことが明らかになりました。
これはつまり腎機能が激しく低下しているということらしいです。

加えて脳のMRI検査の結果は左椎骨の動脈解離の疑いがありということです。


スポンサードリンク










動脈隔離とは


脳動脈解離は脳動脈の壁が裂けて、血液が血管の壁の内側に流れ込む病気です。
血液が流れ込んだ部分が膨らんでくることで「脳動脈瘤」が形成され、
血管が破裂したり、血管が狭くなったりして脳梗塞やその他の脳の病気を引き起こし
脳に重大なダメージを与えてしまいます。

また、首の後ろ側にある椎骨動脈で動脈解離が起きた場合は「椎骨動脈解離」と呼ばれます。
引用以上

加藤さんのは最後の椎骨動脈解離のようですね。

原因は?


外傷性と非外傷性の原因があるようです。

外傷性の原因
・事故などで頭部に衝撃などのダメージが与えられた

非外傷性の原因
・スポーツや日常で「首を回す・ひねる・伸ばす」という動作をよく行う
・血管の壁の強度が弱くなる病気を患っている

怖いですね!!
私よく首の骨をぽきぽきならすのですが、やめようと思います。


スポンサードリンク










症状


脳動脈解離には以下のような症状があらわれるようです。

・首、顔面、後頭部がひどく傷む
・突然激しい頭痛に見舞われる

上記の症状以外にも、脳梗塞を併発した場合「言語障害」等が現れることがあります。
加藤さん実は、少し前にNHKの番組で呂律が回っていないと話題になっていましたが、
病気の前触れだったのかもしれませんね。。。

今回の記事は一部http://noukousoku.net/noukousoku/sub-symptom/dissociation.htmlより引用しております。

綾菜さんの記事はこちら
加藤綾菜の過去はキャバ嬢で結婚は遺産目当て?実家の会社は? 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。