SSブログ

いつも見てるけど意外と知らない!定礎って何? [面白ネタ]

スポンサードリンク





よくビルなどにはめ込んであるこの石、
みなさん意味知っていますか?
僕は知りませんでした。
この間もふと目について、
「これよく見るけどどういう意味なんだろう」
と思ったので調べることにしました!!
定礎.jpg
まずは礎石から

02onojoato09.jpg
出典http://www.city.onojo.fukuoka.jp/edu/rekishi/shitei/onojoato.html

定礎(ていそ)は建物の土台となる
礎石(そせき)を定めることらしいです。
昔から定礎式というものをして
工事に臨んだようです。

それじゃあ礎石とはなんぞや?
礎石とは礎(いしずえ)となる石のことで、
建造物の土台となって
柱などを支える石のことのようです。

この礎石がない場合、
柱が直接地面と接することから湿気や食害などで
腐食したり老朽化が進むそうです。

簡単に言うと・・・
礎石=建物作る時に柱の下に置く石

定礎=礎石を定めること

定礎式=定礎をする式典

なんですね。

現代の定礎は


スポンサードリンク





昔の定礎式は
工事にとりかかることだったようですが、
現在はビルなどに
竣工年月日を掘った
定礎版(これがよく見るものですね)
を埋め込む式典に変化しています。

そのためある程度建設が進んでから
式が行われることもあるようですよ!

定礎石は南東に置かれることが
多いようなのですが、
なぜ南東なのかは
調べても出てきませんでした・・・・

定礎の内側には?


内側には定礎箱が埋め込まれていて、
基本的にはその建物が取り壊すまでは
開けることがないので、
タイムカプセル的な使い方を
されている場合もあるようです。
2012年に日本IBM旧本社ビルを
取り壊す時に定礎箱を取り出したようで
その中には

①当時の新聞(日刊紙、英字新聞、建築業界紙)、
②設計図
③入社案内
④旧本社ビルのブローシャー
⑤竣工時の写真
⑥関係者の名前が記載された
真鍮製の板(日英2種類)

以上が入っていたようです。

一大企業グループ?


ちなみに、
この定礎があまりにもどこにでも
見かけることができるので、
「定礎」という会社が存在している
と勘違いする人がいるとかいないとか・・・

似たようなもので「月極」も日本全国で見かけるので、
よくネタで
「定礎グループ」とか「月極グループ」
なんて言われています。
こんな面白HPもありました。笑
月極グループと(株)定礎

~編集後記~
小さい時からよく見かけていてそのたび
「なんだろう」とは
思っていましたが、
ずっとそのまま過ごしていました。
あの石にはちゃんとした理由があったんですね。

スポンサードリンク





最近の記事↓

公務員でもクビになる?分限免職で退職金は出るのか!

五郎丸のポーズやイチローのルーティン!日常生活にも使えます!

【利益50万円保証】パソコンと一日10分の時間だけで億万長者に!実践者全員が50万円を稼いだ!

ご覧いただきありがとうございました♩
モチベーションになるのでよかったら「いいね」や拡散お願いします笑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。