SSブログ

岐阜のホワイト企業未来工業はここがすごい!これぞ楽園? [時事]

ブラック企業への風当たりがきつくなってきている昨今、
就活生や転職希望者が飛びつきたくなるような会社が岐阜県にあります。

その名も「未来工業」

ご存知の方も多いでしょうが、
この会社の社員への愛が半端ではない。

ネット上のニュースを見るだけでも
「残業が日本一少ない」
「休みが日本一多い」
「売上目標や営業ノルマがいっさいない」
といいことづくめ。

そんな未来工業の福利厚生や社風に迫ってみました。
a0003_001909.jpg
どんな会社?


創立は昭和40年8月
連結従業員数が1,156名(平成27年3月20日現在)の
電気・設備資材メーカーです。
具体的には室内にある電気スイッチを壁の内外から覆う製品
「スライドボックス」などを製造しているようで、
国内トップシェアを誇っています。

未来工業HP
http://www.mirai.co.jp/



スポンサードリンク










残業なし!


毎週○曜日はノー残業デー(表向きは)
のような企業はよくありますが、こちらの未来工業は
毎日がノー残業なのです。

勤務時間は毎朝8時半始業、夕方16時45分終業
就業時間は驚きの

7時間15分!!!

しかも残業禁止の導入後30年間は赤字決算なし。

ノー残業どころかサービス残業を強要する会社もある中で
この方針は素晴らしいですね。

というかこれが当たり前になるべきなんでしょうけどね・・・・


驚愕の社員旅行!!


最近は社員旅行が義務化してきて若い社員が参加を拒否したり、
いやいや参加するところもあるようですが、未来工業はスケールが違います。

社員旅行の実施は5年毎のようですが、
・費用は会社が全額負担
・宿泊先は4つ星ホテル以上
今年は創業50周年の社員旅行で訪問先はイタリア!

それだけで驚くことなかれ
社員はイタリア国内の世界遺産を網羅する13コースから
自分の好きなコースを選べるとか。

ここまでされたらいやいや参加どころか、
旅行の日が待ち遠しくなり、日々の業務にも気合が入りますよね。


スポンサードリンク










社内コンテストの商品が豪華すぎる!!


前述の社員旅行で社内の写真コンテストが合わせて開催されたようで、
その商品がなんとも驚きの内容。

第5位1年間、週休3日制にできる権利
1年を52週とすると・・・
3×52=156
これだけで年間の休日数が156日
これに祝日、夏季休暇等の長期休暇、さらに有給まで加えると・・・
年間休日数200日も夢ではないですね。羨ましい・・・

第4位社長に豪華夕食をごちそうになる権利
一般的な企業の平社員ともなると社長と会話する機会すらなかなかありません。
仕事をする上でも貴重な機会になりそうですね。

第3位有給休暇を50日取得できる権利
ぶっ飛んでますね・・・
有給の使い道を考えるだけでもにやけてしまいそうです。

第2位有給休暇を実質1年間取得できる権利
なんと1年間の休み!!!
逆に会社の流れから取り残されそうで怖いですね・・・

第1位新規事業会社を設立し、社長に就任できる権利
極めつけは社長にしていただけるとは・・・
向上心旺盛な社員にはたまらないでしょうね。

なぜここまで社員に尽くすのか


創業者である故・山田昭男氏の社員への信頼が根底にあるようです。
山田氏は「普通の日本人なら会社にここまで尽くされたらおのずと頑張るだろう」
という性善説に則ってこういった社風にしていったようです。

そりゃここまで会社にされたら社員は頑張らないわけがないですし、
愛社精神も芽生えるでしょう。

その結果が30年連続赤字なし、
日本一のホワイト企業と呼ばれるまでの会社になったわけですね。

他社にもどんどん参考にしていただいて、
日本ではこういった会社が当たり前のように出てくれば
みんなが幸せに働ける社会ができるんでしょうけど、
そう簡単にもいかないんでしょうかねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。