SSブログ

紀伊国屋書店の採用基準が容姿差別?ブスやチビはお断り! [時事]

紀伊国屋.jpg
紀伊国屋書店の女性社員採用基準に関しての人事資料が流出して、
ネット上で話題になっています。

その内容が差別的で私もびっくりしました。

ブス・チビ・メガネお断り


とりあえず流出した資料をご覧ください。

紀伊国屋書店の中で、実はこれは内部で出されておりますマル秘の判こがついている資料がここにございます。
「女子社員採用にあたって留意すべきこと」
「企業は人なり。そして採用は高価な買物である。良いもの、良く育つもの、
適正に長もちするものを選び、粗悪品、欠陥品を掴まされてはならない。」

(1)ブス、絶対に避けること。
(2)チビ、身長百四十センチ以下は全く不可。
(3)カッペ、田舎っぺ。
(4)メガネ、
(5)バカ、
(6)弁が立つ、新聞部に属していたものはよく観察すべし。
(7)法律に興味をもつ、前職・専攻課目・関心事に注意。
(8)慢性の既往症、再発の怖れだけでなく、疲労し易いので不満を抱き易い。



引用元:第098回国会 予算委員会第四分科会 第2号


スポンサードリンク










時代遅れ?

さてこの資料ですが、
実は昭和58年の国会の衆議院会議の議事録です。
今から約30年前のものですね。

みなさんはこの資料を見て時代遅れだと思いましたか?
私は思いませんでした。
なぜなら今でも容姿差別があると思ってますから。笑

むしろ、最近のマル秘人事資料が本当に流失したと思って
なんでそんな危険なものを資料にして残すかなー
と思っていました。笑

採用試験の容姿差別


接客業に関わらず
どんな企業でも女性は容姿が美しい人が採用されやすい
というのは当然のようです。

一時期ネットで話題になった
テレビの企画の模擬採用試験

・ちょっとアホに見せた容姿端麗なモデル
・一般的な大学生

実際の企業の人事が面接をして、
どちらを採用するかとアンケートをとったら・・・

モデル陣の圧勝でした。

割り切る


上述したように容姿で採用は大きく変わる事はあり得ます。

これは仕方ないです。

正直誰だって不細工よりは可愛い(かっこいい)人と仕事がしたいはずです。
はっきり言えないから言わないだけです。

しかも採用試験という場面では内面をすべて出すなんて不可能です。
その分外見の第一印象の重要度も上がるのです。

だからといって
整形したりできませんよね。笑

ならば例えば
服に気を使うとか、頭髪とか、清潔感とか
ここは割り切って自分の出来る事をするしかないですね。笑


スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。